2018/01/30

経済学部98名の学生がビジネス能力検定試験に合格!

こんにちは、学長室ブログメンバーの経済学科、野田です。


昨年の12月3日に行われましたビジネス能力検定試験の結果が発表されました。

結果は・・・経済学部から2級、3級合わせて124名の学生が受験し、2級は19名、3級は79名(合計98名)が合格しました! さらに、合格率・平均点いずれも全国平均を上回ることができました。


経済学部では検定試験に向け「ビジネス能力検定対策講座」を行ってきましたので、大変嬉しい結果となりました。

対策講座、お疲れさまでした!

http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2017/12/124.html
対策講座の様子はこちらから↑   


                             
合格した学生からコメントが届いていますので、ご紹介させていただきます。

ビジネス能力検定2級合格 済学部経済学科2年 吉田朱里さん
「試験は難しいと感じたので、受験後は合格の可能性は五分五分だと思っていました。合格の知らせを聞いたときは驚きと同時に嬉しさも感じました。毎週対策講座があったおかげで合格することができ、大学のサポートに感謝しています。先生はフレンドリーで質問しやすく、問題を解いて疑問に思ったことをその場で解決することができました。就職活動や社会に出た後の自分の自信に繋がるので、これからも様々な資格取得に挑戦していきたいです。」
吉田さん、おめでとうございます!


ビジネス能力検定2級合格 経済学部経済学科2年 寺岡永莉さん
「大学のシステムと大学の先生の手厚いフォロー、この2つの事柄が私をビジネス能力検定2級への合格を実現させたと言っても過言ではないと考えています。大学のシステムとは、週1回に2人の先生が、検定を受ける人を2クラスに分け、過去問を解き、細やかな説明をする対策講座のことです。内容は3級が中心でしたが、3級は基礎問題が多く、2級に関係する問題も多くあり非常に助かりました。先生方の手厚いフォローとは、ポイントをまとめたプリントを配布してくださったり、問題を詳しく解説してくださったり、試験の一週間前に合格できるか不安だという相談を真剣に聞いてくださったりしたことです。この2つの事柄によって私は合格できたと思います。先生方には本当に感謝しています。」


ビジネス能力検定3級合格 経済学部税務会計学科2年 三瀧佳乃さん
「試験問題は思ったより難しくて、合格していないと思っていたので、合格していると分かったときはとても嬉しかったです。毎週の対策講座で、先生が丁寧に教えてくれたことで理解しやすく良かったです。今後、2級が取れるように勉強していきたいです。これからも、この結果を糧に様々な資格を取っていきたいです。」



合格したみなさん、おめでとうございます!


他にも「合格できて嬉しい」「合格できて自信がついた」「検定試験を受けようか迷っていたけど、受けてよかった」など多数のコメントが届いています。見事合格した人は、この結果を弾みに次の検定試験受験・資格取得に挑戦しましょう! 今回惜しくも合格に届かなかった人も、勉強して身についた知識や、受験に向けて努力したことは決して無駄ではないと思います。これからも様々な試験・資格にチャレンジして、自分の成長とスキルアップ、そして自分の将来へと繋げてください!


学長から一言:資格取得試験の合格は、そのことが将来役に立つだけでなく、今の自分に自信がつきますねッ!教員のしっかりしたサポートも、学生と教員の信頼感関係の構築に役立ちますねッ!大学も教育支援の一環として、受験料の若干の補助をして応援していますよ!