さて今回は、今週末に迫った生命栄養科学科のオープンキャンパスを紹介します。
本学のオープンキャンパスは午後のみの見学会と1日中の体験入学会の二種類があります。
●見学会
まずは次週7/1(土)と9/16(土)に開催する、見学会の紹介です。
見学会では、授業内容や管理栄養士をはじめとする取得可能な資格について、また管理栄養士が活躍する職場について、教員から説明があります。
そして、学生から学校生活や講義・実習内容についての説明があります。
その後、各班3~4人の参加者の方々に1名の学科教員がつき、施設見学や体験コーナーを順番に案内します。
施設見学では、100食の大量調理を行う給食経営管理実習室や、調理学実習室、臨床栄養学実習室などを教員や先輩学生たちといっしょに説明を聞きながらめぐります。
さらに、実際に体組成測定や骨密度測定による健康チェックを体験できます。
体組成とは、からだを構成する「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」のことです。日々の健康管理と維持・増進のために、自分のからだの状態を知ってみませんか。
施設や健康チェックについては、学生が分かりやすく説明します。
ご自身のキャンパスライフを想像しながら見学会を楽しんでいただけると思います。
●体験入学会
次に7/17(日)と8/20(日)に開催する体験入学会についてです。
体験入学会では、学科の説明や施設見学に加えて、調理科学実験と講義を実際に体験します。
体験入学会は2回実施しますが、1回目と2回目では異なった調理科学実験を行います。
ですので、2回参加しても新たな発見がある内容となっています。
具体的な実験内容は「バター実験」と「アイス実験」です。
学生が説明を行います。
実際にこのように体験し、完成したものは試食ができます。
試食の後は、実験で行ったことの原理についてなどの講義を受けます。
詳しい実験内容と講義内容は、参加してのお楽しみ!
さらに、体験入学会では、教員への個別相談や、現役学生と話ができる時間もあります。
この機会を利用して、疑問や不安を解決してくださいね。
学長から一言:バター実験とアイス実験は、楽しそうですねッ!それにきっと後で食べることが出来るのでは?!?行ってみよっと!!!