2012/02/02

学生表彰

学長室ブログのスタッフTです。多忙な学長に代わって、今回はTの投稿です。 後期授業も終盤となりました。授業日は2月4日(土)と2月6日(月)を残すのみで、後期定期試験が2月7日(火曜日)から始まります。定期試験期間中に447の授業科目の試験が実施される予定です。
1月31日~2月3日は一般入学試験(前期入試A日程:1月31日~2月3日)のために休講期間で、授業は休講ですが、多くの学生さんは試験準備などで忙しいのではないかと思います。
先生方も、入学試験業務に対応しつつ、定期試験問題の作成や成績評価の準備で大変なのではないかと思われます(入試も学生の成績評価もミスがあってはならない大切な業務ですから)。
さらに、多くの学部・学科で卒業論文や卒業研究発表の追い込み時期なっているようで、この指導でも先生方はピリピリ....これ以上書くと内向きのブログとなってしまうので、話題を変えます。

月曜日(1月27日)。川口純一郎先生のご講演(教養講座)がありました。日本中の注目を集めた「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーである川口先生のお話は非常に興味深いものでした。小惑星探査機「はやぶさ」のお話や「はやぶさ」を扱った映画の話題など、多彩な内容に多くの学生が聞き入っていました。川口先生の熱いメッセージが伝わったのではないかと思います。

教養講座に続いて、平成23年度福山大学学生表彰の表彰式が行われました。詳細はこちらに掲載されています。

表彰式のひとこま




それぞれの分野での活動について表彰されたのですが、受賞者は(緊張のためでしょうか)表彰時に記念品の受け取りを忘れるケースが何度か。これに対応するために学長はあたふたと。。。。
(Tは、この瞬間のこの写真を撮り損なってしまいました)

表彰も終わり記念撮影。
学生課HPより
学生課HPより


さて、まとまりなく迷走する今回の投稿ですが、迷走ついでに話題をひとつ。

福山大学生命工学部海洋生物科学科が共催となり国立科学博物館(上野)で海洋動物の行動展を開催(12/23-3/4)しているそうです。興味をお持ちの方、お近くの方は、是非どうぞ。
学長said:おもしろそう! 見たい!
http://www.kahaku.go.jp/event/2011/12biologging/info.html