2012/02/14

福山大学図書館探訪

皆さんお久しぶりです。学長室ブログスタッフのエドワード・ハリスです。ハリスがお届けする福山大学の施設探訪も早くも3回目。学長直々にアップのリクエストが来るなど静かなブームの波が来ているとか来ていないとか…
 さて、今回は福山大学の図書館を紹介します、学食、人気スポットときて図書館とは一気に堅くなった印象があるかもしれませんが、ノープロブレム! 福山大学の図書館は研究、学習の資料集めはもちろんのこと知的エンターテイメントの宝庫なのです。今回は、そんな図書館を探訪してみたいと思います。

図書館本館
時計塔が目印の15号館2階,3階にある図書館本館は30万冊以上の蔵書を誇る大規模な施設です。

図書館本館の学習室

















そんな図書館でのホットトピックと言えば、ipadの貸出ですね。図書館内の利用は、もちろんですが学生は最大1週間、ipadを無料でレンタルできるんです。インターネットを自由に繋げる3Gモデルで、たくさんの魅力的なアプリもインストールされていて時代の先端を行く福大生の必須アイテムとなっています。ipadの便利を体感した松田学長は自分用のマシンが欲しくなっているという噂もあるとかないとか…

学生に大人気のipad


















図書館本館では、個人での学習スペースはもちろんのこと、友人同士で利用できるグループ学習室も備えられていて自由に利用ができます。一部サービスを除いて学外の方にも開放されていますので地域の方々の利用もお待ちしています。

34号館分館
以前の、学長室ブログでも紹介した34号館分館は福山大学で一番新しい、注目スポットです。薬学部関連の図書はもちろんですが、広々としたソファー席でカジュアルな雑誌を読む事もできます。すぐ横には、ラウンジも併設されていて、学生たちの憩いの場になっています。最新の施設で過ごす時間は、まさにインテリジェンスに溢れています。学生たちの勉強する様子が気になって松田学長もついつい足が向いてしまうこともあるとか、ないとか…
 こちらの分館も一部サービスを除いて学外の方も無料でご利用いただけます。福山大学を訪れて知的な時間を過ごしてみては、いかがでしょうか?


広々とした空間で思い思いの時間を過ごせます

34号館のグループ学習室





 





34号館にあるラウンジは学生の憩いの場













福山大学図書館利用のご案内はこちら↓

 エドワード・ハリスがお届けする福山大学図書館案内はいかがだったでしょうか? 春の足音が近づく今日この頃、そろそろ花粉症対策にも頭を悩ませる時期になりました。松田学長直伝の乾布摩擦も考えましたが、昭和の香り溢れる健康法はノーサンキュー!ということで早速、図書館の本を使ってナウな花粉症対策をチェックしたいと思います。
それでは、皆さん素敵な1日を!Have a nice day!!

学長から一言:朝晩の乾布摩擦を30数年,子どもの時の虚弱児も以降,おかげさまで風邪で熱を出したことがないのですが,ナンジャク者の現代っ子のハリス君には,乾布摩擦ははなっからお勧めする気は。。。ないとか,あるとか。。。