2012/02/09

薬草園の春

今年は寒い日が続いています。今朝はこの冬一番じゃないかと思うほどの冷え込みでした。地面のところどころに霜柱が立っていたので、その上をザクザクと歩いてみました。踏んづけてへこんだ地面を写真に撮ってみました。手前は崩れてしまった部分で、残っている部分の下に小さな氷の柱と空洞が微妙に写っています。
先週の土曜日が立春だったので、暦の上では今は春になります。そこで、寒い大学の構内で春を探してみましたが、なかなか見つかりません。この写真は薬草園の柚の木で、遠くからは実が色づいてきれいに見えますが、近づくときびしい寒さで元気がないのがよく分かります。

その後にやっと見つけたのが水仙のつぼみでした。例年ならもう少し花を付けているのですが、今年はまだまだのようです。
薬草園には梅の木もたくさんありますが、こちらもまだ花はぜんぜん咲いていません。春らしい花と匂いを楽しめるのは来週以降になります。
下の写真は去年の今頃のものです。梅が咲き始めると蜜をもとめてメジロもやってきて、薬草園が少しだけにぎやかになります。

この写真は、何年か前に温室のガラスにぶつかって落ちていたメジロです。しばらく手で暖めていたらそのうちにどこかへ飛んでいきました。
大学は後期試験の真っ只中です。学生が壁にぶつかっているところで、これを乗り越えたら本当の春になります。

学長から一言:今回はDr. K.Y.からの,渋い大学内の案内でした。そういえば,最近あの賑やかなエドワード・ハリス君の大学案内が出てこなくて寂しいですね。