2015/02/13

ブルガリアからのお便り♪


みなさんこんにちは。学長室ブログメンバー、国際交流課の神原です。

今日は、本学の協定校の1つ、ソフィア大学(ブルガリア共和国)で交換留学生として頑張っている、洲﨑 真那さん(工学部 建築・建設学科 3年生)からのお便りを紹介します!

洲﨑さんは、2014年の10月から半年間、交換留学をしています。

**********
こちらは2月になり、雪がまた降り始めて氷点下の毎日です。ブルガリアで買ったブーツは、やはり
雪も水も通さず、重宝してます(^^*
日本もこの季節が一番冷え込むのではないかと思います。日本のニュースでは、全国大雪のようですが、福山はどうですか?

今回とっていた授業の一つ、「ビジネスコミュニケーション」の授業で、5(very good)の成績で単位を修得しました。この授業は、毎回の授業についてのレポートとその発表、そして中間と期末のテストという内容でした。

最近は、ブルガリアの歴史にも興味がでてきました。特にバシル・レフスキについて自分で調べたり、友人に聞いたりしています。とても楽しいです。
ブルガリア語はやはり難しいですが、日本に帰っても続けたいなと考えています。



写真はコプリフシティッツァという街に行った時のものです。友人と4人で行きました♪ブルガリアの電車は初めてで、周りに は落書きがあるという感じで日本と全く違って面白かったです。






**********

すごく寒そうですが、勉強も遊びも充実しているようですね!
下の写真は、年越しに友達たちとBarに行った時の様子だそうです。





学長から一言:こんなお便りを聴くと、留学したくなりますね! 本学にはチャンスはたくさん用意してありますよ!!