「 BINGO OPEN INTERNSHIP 2013」 というすてきな小冊子が出来ました。デザイン、構成、内容ともに、なかなか垢抜けていますよ! だれがどういういきさつで作ったか、下記をお読みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは! 福山大学自分未来創造室のスタッフです。
学生の皆さん、自分未来創造室を知ってますか? 自分未来創造室は、文部科学省の「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の一環として一昨年の11月に開設された、学生の皆さんのキャリアデザインを支援する部屋です。個性豊かな3名のスタッフが常駐し、将来の仕事や大学生活の不安や悩みについても相談に乗ってくれるので、是非足を運んでみてくださいね。
そんな自分未来創造室のスタッフと各学部の先生方が中心になって推進している事業の中で最も大きなものが、夏休みの期間におこなわれる「BINGO OPEN インターンシップ」です。
学生の皆さん、インターンシップと言う言葉は耳にしたことがあるでしょう。大学在学中に企業などで就業体験をするものですが、インターンシップに参加したから何がどう良くなるんだと首を捻っていませんか? そもそも、インターンシップ自体を詳しくは知らない人も多いでしょう。そこで,そう言う人たちに是非見てもらおうと小冊子を作成しました。
昨年の夏休みにインターンシップを体験した先輩たちの奮闘振りや得られた成果などが綴られています。インターンシップ前後の流れや手続きも簡潔にわかりやすく記載されており、これからインターンシップに参加しようと思う人たちの助けとなるように編集されています。従来の活字だらけの報告書とは違い、写真がたくさん使われていますから、気軽にざっと眺めてもらうこともできます。さらに、先輩たちの生の声など、文章も読んでもらうと,インターンシップに対するイメージが出来上がることでしょう。この小冊子は1号館の01325号室の自分未来創造室にたくさん用意していますので、もらいに行って下さい(もちろん無料です)。また、次のURLからも見ることができます。
自分未来創造室ホームページ 「BINGO OPEN インターンシップ」
http://www.fukuyama-u.ac.jp/miraisouzou/internship.html
この小冊子を起爆剤にして、福山大学のインターンシップの輪を広げ、そして皆さん自身もインターンシップを通じて、実社会に適応する自分を磨き上げ・築き上げて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、この小冊子を見て、さらに多くの学生が来年度はこのインターンシップに挑戦してくれることを期待しています!なお、BINGO OPENインターンシップのオープン・プレゼンテーションの様子は、こちら!
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2013/11/bingo-open.html