本日はプロジェクトМ隊長として松永駅北口の活性化を進めている秦野琢之生物工学科教授より、「手づくり市2018@M亭」の開催報告をしてもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトМのおっさん隊長です。2月25日(日)М亭にて「手づくり市 @ М亭」を開催しました。 「手づくり市」とは学生がまず企画を立て、主旨に賛同してくださる地域の皆さんや雑貨屋さんなどが集い、バザーを楽しもうというイベントです。 まさに商品も手づくり、バザーも手づくりです。 今年で3回目になりました(ただ悲しいかな、認知度が低い↓)。
前日からいろいろと準備をして、当日の11:00、今年の企画責任者T君の「よろしくお願いします!」の発声でいよいよ始まりです。
入り口には地域のG2(元気なじいちゃんの会)の皆さんがコリントゲームやバルーンアートのコーナーを設けてくださいました。 子どもたちはまずここで“豪華景品”をねらってゴルフボールを打ち出します。 二人に一人の確率で「大当たり!」・・そうはうまくはいきません。 残念賞でもお菓子と風船・・いいじゃないですか、何しろ無料ですから。
1階では、赤飯や、パン&スープ、レモンケーキや創作パンそしてコーヒー、ジュース・・カフェのような食堂のような・・まあ賑わえば何でもいいのです。 ちゃんと椅子・テーブルも並んでますよ。 皆さんまずは腹ごしらえ。
そうこうしていると、片桐助教登場! コリントゲームでひと遊びです。 大当たり!・・とはいきませんでした。
店じまいの15:30、T君による会計報告と「皆さんお疲れ様でした」の挨拶とともにお開き。 出店してくださった皆さんに大いに楽しんでいただき、Мにとっての一大イベントを閉幕しました。
実は今回は昨年よりお客さんが少し少なかったのです。 オリンピアンたちの活躍を皆さん家のテレビで見ていたんだろうなあということにしておきます。 来年は仕掛けの段階から工夫して、もっともっと盛り上げるぞ! 楽しみにしていてね。
学長から一言:イベント実施の地域の方や学生さんたち、お疲れさま! 参加してくださった皆さんも、ありがとう! 学生にとっては、これも地域問題解決型アクティブラーニングですねッ!