2012/08/19

ちょっと変わったペット?

 学長室ブログメンバーのJNです。今回は大学を住処にしている動物を一匹紹介します。先日、学長室ブログメンバー慰労会にて、大学で見かける動物たちが話題となりました(ブログネタを、みんな真剣に?探しているのです)。その話の中で、「テン(イタチ科)という動物を飼っている先生がいる」との情報をゲット!  家でネコを飼っている動物好きな自分は、早速その「テン」を取材するため、生物工学科の佐藤淳先生を訪ねました。

 テンとの出会いは今年5月初旬、トイレの壁裏にいるのを発見、保護したのがきっかけで飼い始めたとのこと。現在は全長50cmくらいですが、発見当時は子供で、今の半分くらいの大きさだったようです。ちなみに名前は「テンちゃん」だそうです。当初、名前は付けていなかったとのことですが、みんながそう呼ぶので自然とその名前になったようです。
日課としては朝晩の食事、そして散歩です。その様子をどうぞ!

テンちゃんです。愛嬌のある顔をしています。

ただいま食事中! 突然のカメラにちょっとびっくり?
エサはドッグフード(ドライフード)に水を少しかけたものです。

お楽しみの散歩です。佐藤先生のねずみのおもちゃに
夢中です(すばらしい跳躍力!)。木登りも得意です。

       う~む、車の下に入ってしまった…(汗)(写真左)
なぜか溶接用の手袋が! 最初はよくひっかかれたとのこと(汗)(写真右)


 こんな感じでテンちゃんは毎日楽しく?過ごしているようです。もちろん、いつでも本宅(?)に帰ることが出来るのですが、どうやら佐藤先生がすっかり気に入ったようで・・・。

 テンの毛色は茶色ですが、11月には黄色に変化するようです。同じテンでも四国のテンは毛色の変化はないとか。それはなぜか?ということで現在研究を進めているとのことです。さて、どんな研究結果が出てくるのでしょうか? 今後が楽しみです。

 今回、初めてテンという動物を見させて頂きました。なかなか愛嬌のある顔をしていたのが印象的です。是非福山大学のマスコット人形に!と思うのは自分だけでしょうか…。


学長から一言:テンちゃんの顔は、甘ったれの腕白少年風ですが、性別は?