2016/01/12

福山大学の国際ネットワークはすごいです!(中国編)

こんにちは!国際経済学科ブログスタッフの足立です。早いものでもう年が明けて10日が過ぎましたね。こうして1年があっという間に過ぎるのかと思うと、1日を大切にしないといけないとあらためて思いますね!

今回は国際交流に関するほのぼのニュースをお伝えします。

さて、先週昨年3月に国際経済学科を卒業した岡田璃奈さんからSNSメッセージが届きました。「明日から中国の成都に出張します。初めて一人で出張するので不安です。ゼミの卒業生とかで成都にいる人いませんか?」という内容です。彼女は福山の食品会社の新入社員で、海外事業を担当しており、すでに入社8ヵ月でマレーシア、シンガポール、韓国、香港、上海と出張していますが、今回が初めての単身出張のようです。

それにしても、新入社員で一人で海外出張を任される岡田さんはすごいですね! 某大手デパートの成都支店にも営業に行ったらしいです。

彼女は大学時代には、チアダンス部の部長として活躍し、国際通訳ボランティア、ブルガリアのバラの女王の通訳を経験し、ブルガリアのソフィア大学に第1期交換留学生として留学も経験しました。また、卒業式では学長賞もいただいた優秀で元気な学生でした。

そんな彼女でも、新入社員が一人で言葉の通じない場所に一人で出張するというのは、不安なようです。そこで提携校の四川外語学院成都学院出身で福山大学留学生会長の余成友君に「困ったときに連絡が取れる人を誰か紹介してくれませんか」とお願いしました。他にも私のゼミの卒業生3名にお願いしました。するとなんと30分ほどでゼミの卒業生も含め、5人も成都にいる人が見つかりました! しかもみんな連絡先をこころよく教えてくれました。

余君からは、元交換留学生の黄君をはじめ、3人も紹介してもらいました。おまけに そのうちの一人の王さんは、岡田さんが仕事をするイトーヨーカドー双楠店の中にある、イトーヨーカドー成都支社で働いているとのこと。すごい偶然ですが、おかげで岡田さんはとても安心して成都に飛び立つことができたようです。


イトーヨーカドー成都支社の王さんと

本場の四川料理は激辛なんでしょうか?


逆に仕事が忙しすぎて、全員とは連絡も取れなかったようですが、福山大学の国際ネットワークの素晴らしさと中国人の皆さんのやさしさに感動したようです。王さんのおかげで新入社員ではとても会うことのできないような人ともお話しすることができたようです。

小売業界のレジェンドと

福山大学には多くの留学生の人たちが学んでいますが、今回の件からも、日本人学生はもっともっと留学生と積極的に交流して、友達になってほしいですね。

将来、福山大学でともに学んだ仲間と世界のどこかで再会できるなんて考えただけでも楽しくなりませんか? 私は中国に行ったときは、卒業生とご飯を食べることが一番の楽しみです!

今回の件では余君をはじめ多くの中国人の皆さんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。岡田さんは次からは安心して成都へ一人で出張できることでしょう!


学長から一言:素敵なお便りですね-。。。感動しました。。。これぞ国際交流!!!