2018/03/14

【生命栄養科学科】健康増進キャンペーンを実施しました!

こんにちは。生命栄養科学科の学長室ブログメンバーSです。
2/24(土)~2/28(水)の5日間、献血者健康増進事業の健康増進キャンペーンとして、生命栄養科学科の2,3年生の有志がボランティア活動を行いました。
実施した内容についてk助手による報告を紹介します。

------------

昨年度、一昨年度に続き、今年で3年目となったこのキャンペーンは、今年度も献血ルーム「ばら」にて実施しました。
例年は血管年齢や骨の健康度を測定していましたが、今年度は「生活習慣病リスク測定」を行い、栄養成分・食品の改善アドバイスを行いました。
測定できる内容は、「健康ナビゲーション」「美ナビゲーション」「ダイエットナビゲーション」の3種類です。この中から測定したいものを選択し、質問に回答すると、それぞれの人に合った栄養成分・食品の改善アドバイスの結果が出てきます。

結果を元に、本学科の学生ボランティアが生活習慣にどのように生かしていくのか、気をつけておきたいことなどを説明しました。



自分の生活習慣を見直すきっかけになったと笑顔で言われている方もいらっしゃいました。



また、学生ボランティアはキャンペーンを始める前に、日本赤十字社のホームページにも掲載されている小林麻耶さんのいのちの授業の動画を見させていただいていました。
学生自身にとっても、献血についてより深く考える良いきっかけになったと思います。


学長から一言:学生の皆さん、5日間もお疲れさま! そして、ありがとう! 専門性を生かした、素敵なボランティア活動ですねッ!!!