2015/06/10

生物工学科3年生の平島宗一郎君が超難関の国家試験に合格!

こんにちは。生命工学部生物工学科の学長室ブログメンバー佐藤です。

本日は、生物工学科長の久冨教授から嬉しいお知らせを一つお伝えします。

------------------

 生物工学科3年生の平島宗一郎君が、この度、超難関の国家試験の一つである環境計量士試験(濃度関係)に合格しました。この資格は経済産業大臣が認定するもので、合格率は受験者の約12%という高いハードルの試験です。化学物質の濃度などを調べる環境分析センターには、この資格を有する者をおかなければならないように法律で決まっています。実務経験の長い専門技術者でもなかなか合格できないような超難関の試験です。平島君の努力は推して知るべし。

環境計量士(濃度関係)の合格証書

また、平島君は、昨年の12月に、水質関係第四種公害防止管理者試験という国家試験にも合格しています。これまた、なかなか難関の試験です。
水質関係第四種公害防止管理者試験の合格証書
さらに、もう一つ。生物工学科では3年生全員に、中級バイオ技術者認定試験を受験させています。平島君は2年次の折りに果敢に受験に挑み(昨年の12月)、合格はもとより、1,424名の合格者中で全国第5位の成績をあげて表彰を受けました。
中級バイオ技術者認定試験における優秀成績表彰
以上の報告をするために、平成27年6月6日(土)の午前中に、学長室を訪れました。松田学長から心温まるお祝いの言葉をいただき、平島君の前途を激励していただきました。ここで、いつもの記念撮影です。はい、チーズ!
松田学長とともに記念撮影
なお、一つ付け加えておきます。平島君は、福山大学の剣道部でも活躍する剣士(3段)で、文武両道に優れた生物工学科を代表する学生の一人です。将来は、環境関係の仕事で活躍したいとの熱い想いをもっています。

生物工学科HPでも紹介しました。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/biological-eng/entry-2289.html


学長から一言:明るく、そしてちょっぴりシャイな好青年の平島君! とても将来が楽しみですねッ!! 「お・め・で・と・う」