今回は、国際センター留学生部委員として、
先日5月15日に行われた留学生の新入生歓迎会の模様をお伝えします。
(主催:福山大学留学生会、協賛:福山大学孔子学院)
今年度から福大での留学生生活をスタートさせた学生たちにとっては、
先輩の留学生や教員と交流できる貴重な機会になったと思います。
歓迎会の司会進行は、留学生部会の会長である余成友さんです。
昨年四川からこちらにやってきたという余さんは、
「とても緊張する」と言いながらも流暢な日本語で会を進めてくれました。
会のはじめには、松田学長、冨士副学長からのお話もありました。
学生にとっては貴重なお話を聞くことができる機会だったと思います。
学生たちは熱心に聞き入っていましたよ。
学長の挨拶
会を盛り上げるためのイベントもたくさん準備されていましたよ。
ここではその一部をご紹介します。
・楽器演奏
この楽器、日本語では「ひょうたん笛」というようです。写真の通り、
ひょうたんがそのまま使われています。重そうに見えますが、軽いんですよ。
とても素敵な音色でした!
・書道作品披露
皆が食事を楽しんでいる間に、気づけば美しい文字で歓迎の文句が。
・新入生の自己紹介(出身地の方言紹介もありました。)
・新入生による歌の披露(最近の曲を日本語で、しかもラップまで披露してくれました。)
学生もポーズ
最後は記念写真で締めくくります。
そういえば、今回の歓迎会には日本人学生にも声をかけており、
2名の学生が参加してくれました。国際交流の機会は身近なところにあるものです。
日本にやってきたばかりで慌ただしい生活を送っている新入生にとって、
少しは息抜きのできる時間だったのではないでしょうか。
貴重な留学期間です。充実したものになるよう頑張ってください。
※ 写真は、生命工学部の岩本博行教授と、国際センターの趙建紅准教授からご提供いただきました。
学長から一言:明るく元気のよい留学生達でした。。。学長は留学生にも結構人気者です。。。もっと日本人学生がたくさん来てくれるとよかったですねッ!