12月11日(水)昼休み、スポーツ体育会スタートアップ・ミーティングがついに始まりました。このミーティングは、平成25年度教育振興助成金における特色ある教育開発補助金を用いております。福山大学より多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。身内ながらも感謝・感謝です!
福山大学ではサッカー部、野球部を筆頭に体育会の競技レベルは高いのですが、スポーツ・マネジメントレベルはどうでしょうか?
まだまだ早稲田大学などのスポーツを上手く活用した大学組織に比べ、組織力が脆弱であると言わざるを得ません。その最たる原因は、横断的なコミュニケーションの欠如だと考えます。そこで、新人選手を含めたすべての部活動所属学生に対し、ユニバーシアードなどの世界選手権やオリンピックでの活躍へつなげるための研修会を企画したいと考えますが、、、実際にはそうは問屋が卸しません。すぐに全員集合というわけにはいきませんが、志ある我が校部活動の幹部陣が集合してくれました。
競技者として必要となる心構えやマナーおよびマネジメントに関する知識、コミュニケーションスキル向上を目的とした競技種目を超えた選手間のネットワークを促進するため、学生の向学心、福山大学ブランドへの愛着心の育成はもちろんのこと、今後の学生生活を有意義に過ごす指針および協調性をもつことを目標に活動していきます。
今後は定期的にキャプテン集会を実施し、スポーツ学部合同SNS発足、メディア・放送部(広告研究会)創設などの企画提案やスポーツを通じた地域貢献活動を模索していきたいと思っています。可能ならば、福山平成大学とも合同で実施し、大学におけるブランド・コミュニケーションを展開していきたい所存です。予算次第ですか、、、
次回(12月18日 12:20 @1203教室)は、ゲスト講師:半田裕氏を交え、各部活動のミッションを共有しあう“リーダーズ宣言”や“今年のチーム目標”を発表し、目標を共有することから実践していきたいと思います。
講演「大学スポーツにおける可能性」
半田裕氏
12月18日(水)12:20~12:50 @1203教室
また、13:00~14:30 @1201教室 講義「現代スポーツ論」にも参加。
NIKE、adidasでも活躍されたスポーツマーケティングの権威である半田裕氏(株式会社OSS代表取締役社長)に来福していただき、「大学スポーツにおける可能性」をご教授いただきます。
半田さんと私は、日本トップリーグ連携機構 トップレベルスポーツクラブマネジメント強化プロジェクトメンバーとしてご一緒しており、日本スポーツ振興センターの助成金を元に、大半のオリンピック日本代表選手が選出されるトップリーグ・チームに対してコンサルティング活動を実践しています。
半田裕さんは、世界最大のスポーツエージェント会社「IMG」にも所属し、サッカーのロベルト・バッジョ、ピエール・リトバルスキー、スキーのアルベルト・トンバ、ジャン・クロード・キリー、F1のアイルトン・セナ、アラン・プロスト、アメフトのジョー・モンタナ、体操のナディア・コマネチ、バート・コナーなど、著名なスポーツ選手、というかスーパースターを担当されていました。
トップレベル競技者の心得を伝授していただきます。
ご興味ございます方は、是非ともご来場くださいませ!
学長から一言:わずかな教育振興助成金が、学生のスポーツマネジメント、学友会スポーツクラブ横断の活動につながり、これはうれしいですねッ!!!