2012/01/13

高校での特別講義

経済学部税務会計学科の古市です。
年をまたいでしまいましたが、12/16(金)に三原にある広島県立総合技術高校へお邪魔してきました。

総合技術高校HPより転載


当日は、特別講師として「社会における簿記の有用性と発展的学習への導入」というタイトルの特別講義を現代ビジネス科の1年生を対象に行わせていただきました。
講義では、高校での学習内容が社会に出て役立つことや大学では、さらに深い知識を学びキャリア選択の幅が広がること等をお話しました。大学教員の講義と言うと、とかく堅苦しい雰囲気になりがちですが、生徒さんたちとのコミュニケーションを取りながら笑いあり、思索あり、そしてさらに笑いもありとあっという間の1時間でした。
専門課程を持つ高等学校の学習内容は大学での講義の導入に相当する場合もあるので、こうした機会に高等学校を訪問できたのは良い刺激になりました。
実は総合技術高校へお邪魔するのは、今回が2度目でその時も熱心な高校生に触れることができました。総合技術高校の生徒さんが福山大学へ大学見学に来ていただいた時に私が学内の案内をさせていただいて以来お世話になっております。

福山大学では、随時、高校単位での大学訪問、施設見学を受け付けています(入試等の学内行事の日程によっては見学ができない場合もあります)。  また、学部によっては(経済学部等)実際の講義を見学することも可能です。入試広報室までお気軽にご相談ください。
個人での訪問は、オープンキャンパスや施設見学の機会をご利用ください。


入試広報室
HP
メール
電話:084-936-0521


入試広報室は出前講義の受付窓口もしています。
もちろん各教員に直接依頼も可能です。
福山大学の専任教員の一覧はこちら↓